C-5 荷物をコンパクトにする工夫

コンパクトタイプのすすめ

お子さんに医ケアがあろうがなかろうがお散歩とかお出かけとか沢山したいですよね。

医ケアkidsは外出時の荷物がどうしても多くなってしまいますが、

少しでも外出をしやすくする工夫の一つとしてコンパクトタイプの機器使用があります。

 

以下に2つ紹介します。

 

①吸引機(コンパクトタイプ)

べべキュアというコンパクトな吸引機を外出用に使っているご家族が多いです。

 

Amazon.co.jp: ベベキュア 電動鼻水吸引器 bebecure 3電源対応 (リッチブルー) NEWカラー : ベビー&マタニティ

 

日常生活用具として9割支給される対象の機器ですが、家用の吸引機購入時に制度活用されている場合は2台目は自費購入となります。

 

AC電源は付属されていますが電池は別途購入が必要です(がそこそこ高額なので購入を躊躇してしまうことも、、、、)。電池を持っていると災害時や壊れたときの予備としても便利です。

 

 

②パルスオキシメータ―(コンパクトタイプ)

乾電池タイプで電源の心配もいらないコンパクトタイプがあります。

Masimo - SET パルスオキシメータ - Rad-5 & Rad-5v

Masimo - Rad-G

Nellcor™ PM10N ポータブルSpO₂モニタ | Medtronic

 

日常生活用具として9割支給される対象の機器です。家用は病院から医療保険適用でレンタル、コンパクトタイプは日常生活用用具助成を活用して購入というご家族が多いと思います。役所への申請にあたっては、かかりつけ医作成の意見書が必要とメーカーからの見積が必要です。

 

他にもコンパクトタイプの機器があれば随時追加で紹介していきます。

おすすめ記事