C-9 お風呂の工夫

医療的ケアが必要な子どもにとって、お風呂は一日で最もリラックスできるとても大事な時間。また、お風呂は子どもと家族が触れ合う貴重な時間でもあります。

 

人工呼吸器などのデバイスを使用していたり、筋緊張の強い子の場合、お風呂に入れてあげることは容易でありませんが、工夫することで安全に効率よくお風呂に入れてあげることができるようになります。

 

この記事ではお風呂の流れ、お風呂で使う物品、工夫についてお話します。お子さまと快適なお風呂時間を楽しんでください。

 

 

入院中のお風呂

入院中は看護師さんが中心になってお風呂に入れてもらえます。お子さんが小さいうちはベビーバスを利用することになるでしょう。呼吸器が必要な子の場合は、お風呂の時間だけ呼吸器を外してアンビューバッグを押しながらということもあるかもしれません。お風呂に入る頻度は病院によりますが、週何回という単位です。もちろんお風呂に入れない日でも清拭で対応してもらえます。

 

 

在宅でのお風呂

お家に帰ってからは家族が中心となってお風呂に入れてあげることになります。両親が一人で入れてあげるのが難しい場合は、訪問看護師さんやヘルパーさんの手を借りることができます。寝室・ベッドからお風呂場までの移動が大変なお子さんの場合、身体が小さいうちはリビングでベビーバスなどで入れてあげることができると負担を軽減できます。呼吸器が必要な子の場合は、呼吸器を外してアンビューバッグを押しながらというケースもありますし、呼吸器を繋いだまま入れてあげてもよいでしょう。

 

 

訪問入浴サービス

事業者さんが専用の浴槽を自宅のリビングに運んでくれ、専用ボイラーでお湯を沸かし、専用のホースで排水もしてくれます。

 

 

お風呂グッズ

 

①浴槽

ベビーバスの全長は、国内ですと大きなものでも70-80cm程度です。

 

LÄTTSAM レットサム ベビーバス, ホワイト, グリーン - IKEA

C-9 お風呂の工夫

【楽天市場】カリブ バス 折り畳み式 ベビー 赤ちゃん 風呂 安全 収納 PM3310 Karibu Folding Bath:GULLIVER Online Shopping (rakuten.co.jp)

 

C-9 お風呂の工夫

 

 

海外には100cmくらいのバスタブもあります。e-bayなどで個人輸入できますが送料が高くつきます。

 

LARGE BABY BATH TUB WITH THERMOMETER INFANT TODDLER KIDS 102CM Princess white | eBay

 

C-9 お風呂の工夫

 

 

 

②バスチェア

とてもリーズナブルで便利なのがこちらのバスチェアです。体を支える力が弱い子でもこれがあれば安心。


【楽天市場】SmartAngel)簡易バスチェア抗菌マット付き[お風呂 抗菌]:西松屋キッズ (rakuten.co.jp)

 

C-9 お風呂の工夫

 

 

③ワゴンキャスター

バスタブを床において入れてあげると腰がつらいですよね。バスタブをワゴンキャスターにのせる場合、こちらは最大60kgの耐荷重でお湯を入れてのせても使用することが可能です。

 

ダイソー キャスターラック3段 CLEK6480黒の通販|ホームセンターナフコ【公式通販】 (nafco-online.com)

 

C-9 お風呂の工夫

 

 

④排水ポンプ

ベビーバスにためた使用済みのお湯を手でくみ上げて捨てたり、ベビーバスごと持ち上げるのは大変で腰に負担がかかります。

 

こちらの洗濯用排水ポンプが便利で活躍します。ホームセンターで売っています。とても重要なグッズです。

 

Amazon | 工進(KOSHIN) 家庭用バスポンプ AC-100V KP-104TH 15分 タイマー 4m ホース付 風呂 残り湯 洗濯機 最大吐出量 11L/分 (付属4mホース時) | DIY・工具・ガーデン

C-9 お風呂の工夫

 

 

 

⑤ベビーソープ

お風呂用の泡はこちらがおすすめ。

 

ベビー全身泡ソープ しっとり 500mlボトル | 商品情報 | ピジョン株式会社 (pigeon.co.jp)

 

C-9 お風呂の工夫

 

清拭用の泡はこちらがおすすめ。

 

泡ベーテルF 清拭料 BF02(500ML) (BF02)|マツヨシ【新サイトOPEN!】|松吉医科器械 (matsuyoshi.co.jp)

 

C-9 お風呂の工夫

 

 

 

 

日常生活用具給付申請の活用

お子さんの成長に連れてバスチェアや大きな浴槽が必要となります。バスチェアなら10万円弱、浴槽なら10数万円のものから20万円を超える高額のものもありますが、自治体(区市町村)が行う日常生活用具給付事業(=重度障害者等の日常生活がより円滑に行われるための用具を給付又は貸与す ること等により、福祉の増進に資することを目的とした事業)を活用して購入すれば自己負担を抑えることができます。

 

日常生活用具給付事業は簡単に言うと、対象用品購入金額の9割を自治体が負担してくれて、購入者は1割の負担で済むという制度です。詳しい内容は以下リンクを参照ください。

日常生活用具給付等事業の概要 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

日常生活用具参考例

 

2006年に制度が開始された時は、全国的に概ね同じリストを使用していたものと思いますが、制度開始以降、対象となる日常生活用具の対象品目・対象要件(状態・年齢等)・基準金額・耐用年数の決定は自治体(区市町村)の判断に委ねられており、現在のリストは地域によって異なります。参考まで札幌市と世田谷区の情報を以下にリンクで掲載します。お住まいの地域版は自治体HPを確認されてください。

札幌市の日常生活用具の基準額と耐用年数

世田谷区の日常生活用具の基準額と耐用年数

 

 

自治体によりますが、お風呂グッズは「簡易浴槽」や「入浴補助用具」を適用して購入されるケースが多いようです。「品目」の追加、「基準額」の引き上げ、「年齢要件」の引き下げは自治体との交渉になります。引き下げにあたっては自治体内の審議が必要となります。根気が必要なプロセスですが、なぜリスト内容の改定が必要かを理解してもらうのに最も有効なのは『実際にお風呂にどのように入れているか見てもらう』ことです。可能であれば、自治体担当者、浴槽の代理店、日頃世話になっている訪問PTなどの関係者に立ち会ってもらえると理解が進みやすいでしょう。

 

 

参考までお部屋で利用可能な浴槽を2つご紹介します。部屋が大きければリビングで使用可能です。

 

1つ目はアビリティーズ・ケアネットさんの「簡易浴槽ミニ」。20数万円程度。

小児用入浴補助用具 簡易浴槽ミニ | アビリティーズ・ケアネット(株) (abilities.jp)

 

2つ目は矢崎化工さんの「ゆ~楽さん」。10数万円程度。

ゆ~楽さん(小児用) 足踏式 1台 矢崎化工 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

 

 

以上、お風呂の流れ、お風呂で使う物品、工夫についてお話ししました。

 

お子さまのお風呂に関してのお困りごとやご相談などございましたらお気軽にお問合せフォームからご連絡下さい。

 

お子さまの快適なお風呂時間を一緒に考えさせて頂きます。

 

 

参考資料

超重症児のお風呂事例集 2014年

 

医療的ケアが必要な子どものお風呂の工夫 2018年国際福祉機器展 

おすすめ記事