A-2 入院前期
入院中の面会
お子さんが入院となった場合、ママパパは面会という形でお子さんに会いに行くことになるでしょう。
医療的ケア児を診ることができる病院は限られており、ご家族によっては片道1時間以上かけて面会のため病院に通う日々が続くということもあるかもしれません。
病院・NICU(新生児集中治療室)という慣れない環境に長時間身を置くのは想像以上に体力を消耗します。
これからのことなど沢山の不安がある中、複雑な思いが入り混じる時期ではありますが、ご自身の健康にも留意し過ごされて下さい。
入院初期に必要な医療費助成手続き
生まれたばかりの頃に入院することになった場合、NICUや小児科に長期入院となるケースがあります。
NICUは特別な機械や設備の整った場所です。
入院費用は大丈夫かな?と心配になる方もいるかもしれません。
確かにNICUの入院費用は高額ですが、以下いずれかの制度で医療費の大部分は補填されることになるので過度に心配されなくて大丈夫です。
①養育医療
詳しくは「制度・手当」を参照ください。入院してすぐ申請となります。
②子どもの医療費助成
詳しくは「制度・手当」を参照ください。入院してすぐ申請となります。
③小児慢性特定疾病医療費助成
詳しくは「制度・手当」を参照ください。お子さんの状態がある程度安定してからの申請となります。長期入院のケースでは申請時期は入院から数カ月~1年近く経過してからという場合もあります。
支援者の存在
医療的ケアが必要な子どもたちと暮らしていくためには医療や福祉の話勉強せねばなりませんが、馴染みのないことばかりで不安や悩みが多いことと思います。
以下の表にある沢山の支援者がご家族をサポートしてくれますので困ったことがあれば遠慮なく相談してください。
入院中の相談先は主に医師、看護師、ソーシャルワーカー、セラピストになります。