障がいのある児童生徒の就学先は、「障害の状態」「教育上必要な支援の内容」「地域の状況」「保護者や専門家の意見」を総合し、市町村の教育委員会が決定します。
通学先は主に、「特別支援学校」と「地域の学校」の2つであり、地域の学校では、さらに「特別支援学級」「通級による指導」「通常の学級」の3つに分けられます。
以下の表でその概略を記載します。
【就学区分】
【それぞれの区分の特性等】
【参考】文部科学省ホームページ
障がいのある児童生徒の就学先は、「障害の状態」「教育上必要な支援の内容」「地域の状況」「保護者や専門家の意見」を総合し、市町村の教育委員会が決定します。
通学先は主に、「特別支援学校」と「地域の学校」の2つであり、地域の学校では、さらに「特別支援学級」「通級による指導」「通常の学級」の3つに分けられます。
以下の表でその概略を記載します。
【就学区分】
【それぞれの区分の特性等】
【参考】文部科学省ホームページ