G-6 お出かけ方法~【車編】~

自家用車の場合

 人工呼吸器を使用しているお子さんを車に乗せる場合、やはり一番便利なのは福祉車両かと思います。一般車両でチャイルドシートにお子さんを乗せている方もいらっしゃいますが、お子さんの体格や必要な物品にもより、お子さんと人工呼吸器を同時に車に乗せ下ろしするのは大変かもしれません。福祉車両であれば、バギーでそのまま乗り込むことができ、移動後の乗り降りも一般車両より楽になります。リフトタイプの福祉車両は、特に乗せおろしにスペースが必要なため、お出かけ先の駐車スペースは広い方が無難です。

 

福祉タクシーの場合

 福祉車両は購入せずに、遠距離のおでかけの時には福祉タクシーを利用する方もいます。身体障害者手帳を持っている場合、一定額のタクシー利用券が支給されます。福祉タクシーの料金は普通のタクシーよりも少し高額ではありますが、自宅前まで迎えに来てもらえ、乗せ下ろしも手伝ってもらえます。福祉車両を持つ場合に比べ維持費がかからない点でも経済的です。退院後しばらくは福祉タクシーを利用し外出に慣れ、ご家族だけでの移動がしたくなった時や、バギーを作成・購入した際に福祉車両の購入を検討するという流れでも良いかもしれません。

 数ある福祉タクシー会社の中には、通院や通学送迎などで医療的ケア児をよく乗せている会社もあるので退院前に病院のお勧めを聞いておくとよいです。落ち着いてきたら周囲の支援者やご家族などからもお勧めを聞いてみて下さい。車内での吸引や呼吸器管理にも理解をしてもらいやすいので安心感があります。車内に電源を確保してくれているケースもあります。

おすすめ記事