G-10 【東京都】三鷹の森ジブリ美術館

医療的ケア児でもお出かけしやすい場所を少しずつ紹介していきたいと思います。今回は、東京三鷹にあるみんな大好き【三鷹の森ジブリ美術館】です。スタジオジブリのアニメの世界を体験しましょう。

 

事前準備

チケットは日時指定の予約制です。予約は、ローチケWEBサイト にて受け付けています。ジブリ美術館窓口では販売していません。毎月10日の10時から、翌月入場分を発売しています。予約日時の変更は原則不可とのこと。

三鷹の森ジブリ美術館 | ローチケ(ローソンチケット) (l-tike.com)

 

☆入場料金
大人・大学生:1000円/高校生・中学生:700円
小学生:400円/幼児(4歳以上):100円 

 

☆開館時間
10-18時

 

☆休館日
火曜

 

受け取りは、以下のいずれかを選択できます。
①スマートフォンアプリによる電子チケット
②ローソン店頭で発券する紙チケット

 



当日の流れ

1.駐車場
美術館としての駐車場はありませんが、美術館の入口まで徒歩1分のところに「井の頭恩賜公園第二駐車場」が隣接しています。自家用車や介護タクシーで来館される場合はそこで乗り降りするのがおすすめです。障害者手帳を提示すると料金が減免される駐車場です(精算機に駐車券を入れる前に備え付けのインターホンを押すとコールセンターにつながり、遠隔カメラにて手帳を確認すると利用料金が無料となるもの)。

 

2.入口と入館受付
入口の外で予約者が待っており時間になると混み合います。優先入場のシステムはありませんが、予約時間の少し前に係員さんに話しかければ先にいれてもらえることもあります。入口は若干段差があります。入場後すぐにB1Fへの階段を下りることになりますが、車いすやバギーの場合は介助者と一緒に専用ミニエレベーターで降りることができ、スタッフさんから案内してもらえます。


3.多目的トイレ&救護室
建物はB1F/1F/2F/屋上のつくりで、各階に多目的トイレが設置されています。特にB1Fの多目的トイレが広いと教えて頂きましたが、こちらはバギーでもすんなり入ることが出来ました。この他、1Fバックヤードに一人用ベッドが設置された小さい救護室があり、医療的ケアや子どもを寝かせる必要がある場合はスタッフさんに声をかければ案内してもらえます。


4.見どころ

 

①トトロの受付
吉祥寺通り側入口手前でトトロが受付しています(「ニセ」の受付です!)。奥に進むと美術館の入口があります。

②ネコバスルーム(2F)

美術館の2Fに巨大なネコバスのぬいぐるみがいます。ネコバスに入ったりよじ登ったり、ネコバスの中にいる沢山のまっくろくろすけのぬいぐるみと遊ぶことができます。小学校6年生以下の子どもが対象で、大人はエリア内に入場不可ですが、医療的ケアが必要だったり自立が難しいお子さんの場合は、ママパパが抱っこしてあげたりデバイスを抱えながらネコバスに触れたり乗ったりすることができます。車いすやバギーに乗った子がいるとスタッフさんから親切に声がけしてもらえますし、こちらから声がけをすれば快く了承して頂けるはずです。

③ミニシアター(1F)
美術館のB1Fに100人ほど収容可能なミニシアターがあり、約15分の短編アニメーションを上映しています。シアター受付は段差を降りたところにありますが、車いすやバギーを利用している場合、受付スタッフに声をかけると、段差を降りずにシアターバルコニーに通ずる扉から案内してもらえます。バルコニー内に椅子を並べて下さるので、周囲を気にせずのびのびと鑑賞することができます。バルコニーは6~7名は入れそうな十分なスペースがあるためお友達と一緒に鑑賞も可能です。

④カフェ麦わらぼうし(1F屋外
美術館の1F屋外にあるカフェ。店内とカフェデッキ席で軽食や飲み物を販売しています。デッキ席は車いすやバギーでも使いやすい十分な広さがありゆっくりすることができます。



注意事項


1.撮影
屋内は写真動画撮影禁止です。展示物の撮影も禁止です。屋外のみ写真動画撮影許可されています。

 

2.屋上
屋上にはロボット兵がいて迫力満点の写真撮影スポットになっています。ラピュタの石板もあります。残念ながら屋上へのエレベータはなく、2Fから螺旋階段を上っていくことになります。医療機器を抱えながらお子さんを抱っこして上っていく場合は結構ハードな道のりなので十分に注意されてください。



 

以上、【三鷹の森ジブリ美術館】のご紹介でした。
お子さんと一緒にあちこち歩きまわって、ぜひジブリワールドを楽しんでください!





~お出かけ先情報募集のお知らせ~
医ケアkidsナビでは、皆様のお住まいの地域のお出かけ情報を募集しています。皆さんがお出かけしてここは医療的ケア児でもお出かけしやすいなと思った場所の情報を他のご家族と共有しませんか?情報提供にご協力頂ける方は以下URLより入力をお願いします!

【医ケアkidsナビお出かけ情報登録フォーム】
https://forms.gle/gLMdxAK3NnfR5XeL7


※ご協力頂きました方にはささやかながら謝礼(Quoカード500円分)をプレゼントいたします。

おすすめ記事