医療的ケアが必要なお子さんであってもご家族と一緒にさまざまな場所へ「おでかけ」が可能です。お子さんに必要な医療的ケアによって工夫はそれぞれですが、ここでは医療的ケア児の外出方法についてまとめました。毎日決まったケアで忙しい日常かと思いますが、ご家族、お子さんの気分転換や豊かな生活のために、「おでかけ」してみてはいかがですか?
行き先について
お子さんとお出かけする際に、目的地がどの程度バリアフリーであるかの確認は重要です。近所のお散歩程度であれば「実際に行った先で確認する」ということで良いかもしれませんが、車で外出したけど施設に入れなかった・・・というのは残念です(医療的ケア児の家族になることで、普段は気にならなかったバリアを実感することもしばしば・・・)。一般的には大きなショッピングモールや公共施設には身障者用の駐車場や多目的トイレなどが完備していることが多く、はじめてのお出かけ先候補としては良いでしょう。その他の行先を考える時はなにより同じように医療的ケア児を持つご家族の体験談がとても役立ちます。近年バリアフリーの店舗のまとめサイトなども増えてきており、参考にしてみてはいかがでしょうか。当サイトでも先輩ご家族のお出かけ体験談を随時更新中です!
おでかけの工夫
体温調節が苦手なお子さんの場合、防寒具や手持ち扇風機など温度管理するためのグッズが必要かもしれません。経管栄養が必要なお子さんの場合、経管栄養のディスポ(使い捨て)キットがあると外出先でも便利でしょう。お子さんに関わるものだけでなく、大人のための飲み物ホルダーや小物入れをバギーに装着するなど、快適なおでかけのための皆さんの工夫もお待ちしております!(当サイトお問い合わせフォームよりお願いします)