I-3 インタビュー(マシモジャパン株式会社)

この企画の目的は、民間企業の「医療的ケア児に関連する分野での取り組み」の紹介を通じて、読者の皆様に医療的ケア児が利用しているまたは必要としている製品やサービスを身近に感じて頂くこと、また一人でも多くの方々に医療的ケア児を取り巻く環境に関する社会課題について知って頂くことです。それでは第三回目スタート!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

スぺサポ:今回インタビューするのは、沢山の医療的ケア児が日ごろから装着しているパルスオキシメータを始めとする、医療用計測機器のメーカー「マシモジャパン」さんです。この度はインタビュー企画にご協力頂きありがとうございます。はじめに貴社のご紹介をお願いします。



I-3 インタビュー(マシモジャパン株式会社)

マシモ:この度は素晴らしい企画にお呼び頂きありがとうございます。マシモジャパン株式会社と申します。弊社は1989年にアメリカのカリフォルニア州、アーバインにパルスオキシメータの専門メーカーとして設立された比較的新しい企業となります。パルスオキシメータは体内の動脈血酸素飽和度を、指先にセンサを装着するだけで連続測定できる便利な製品ですが、対象の大きさや健康状態により測定困難なケースが存在します。そういった際にも測定ができるように弊社独自の測定技術(特許)を用いた製品を提供しております。

スぺサポ:医療的ケア児に関わる分野でのこれまでの取り組みを教えてください。

マシモ:私たちはこちらの分野では、設立当初より弊社の特徴である体動、低灌流(指先が冷たい場合など、センサ装着部位の血流が良くない状態)に強く、測定しにくいケースでも測定できるパルスオキシメータの提供を行ってきました。現在も酸素供給機器取扱企業様と連携を取り、据置型パルスオキシメータ、ハンディタイプのパルスオキシメータの提供を行っております。

<写真1:据置型のRad97、ハンディタイプのRad-G >


I-3 インタビュー(マシモジャパン株式会社)I-3 インタビュー(マシモジャパン株式会社)


以下URLから各タイプのサイズなど詳細を確認可能です。
パルスオキシメータ | 医療的ケア児との暮らしに役立つ情報をワンストップで紹介するサイト|医ケアkidsナビ (spesapo-navi.jp)

 


スぺサポ:医ケアkidsナビを協賛して下さった理由を教えて頂けますか?

マシモ:医療的ケア児を持つご家族様に向けて、準備等に繋がる情報発信・活動に共感し、協賛させて頂きました。ご家族様におかれましては何を準備したら良いかわからずに迷われる事も多いと思いますが、行政や医療機関での様々な制度に関して、どのように準備をしていけばよいか、非常にわかりやすく解説されており、私どもも何かお役に立てればと思いました。また、最近弊社には「Rad-G」という在宅時にも使用でき、24時間バッテリ駆動が可能なハンディタイプの製品が新たにラインアップされました。こちらで医療的ケア児とご家族様に更なる貢献ができないかと考えております。

スぺサポ:ハンディタイプの製品はご家族が外出される際や家の中での移動に大変便利です。一方、病院から在宅移行する際に説明を受けたり紹介されることは稀で、意外と知られていないという側面もあるような気がします。

<写真2:旧型と新型のサイズ比較>

I-3 インタビュー(マシモジャパン株式会社)

I-3 インタビュー(マシモジャパン株式会社) 

I-3 インタビュー(マシモジャパン株式会社) 


<写真3:新しい据置型のディスプレイ>

なんとセンサーの交換時期を教えてくれる優れもの!!
I-3 インタビュー(マシモジャパン株式会社)



スぺサポ:
貴社サービスを利用されているご家族へのメッセージ・聞きたいことがあれば教えてください。

マシモ:マシモジャパン株式会社と申します。体動、低灌流に強いという特徴を持ったパルスオキシメータで本国アメリカではトップシェアメーカーとなれました。日本国内におきましても皆様のお手に少しでも多く届くように活動をしていきたいと思います。また、より使いやすいように据置型、ハンディタイプともに新機種も増えました。それぞれのご家庭での生活にあったパルスオキシメータをご選択頂き、皆様のQOL向上に貢献ができればと考えております。また、現在お使いの指や足に巻くセンサで肌が弱い、外れやすいなどお困りの事はございませんか?弊社センサは種類も豊富で、例えばワイヤレスのセンサなども取り扱いがございます。もしお困りのケースがあればご相談くださいませ。

スぺサポ:これまで知りませんでしたがワイヤレスセンサの取り扱いもあるのですね。パルスオキシメータ―のケーブルは長いと移動の際に便利な一方、色々なところに引っかかってしまうリスクがあり危ないですし、ぶらんぶらんしていると見栄えもよいとは言えません。ワイヤレスセンサの普及はそうした家族視点の課題を解決してくれるのものと思います。

本日はどうもありがとうございました。貴社製品は医療的ケア児ファミリーにとって欠かせません。これからもぜひ医療的ケア児とご家族の暮らしに必要なものづくりをぜひよろしくお願いいたします。応援しております。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

パルスオキシメータに関連するお困りごとやマシモさんに質問がある方はお気軽にこちらからご連絡下さい。質問に対しては数日以内にスぺサポからご返信させて頂きます。

おすすめ記事