I-6 インタビュー(ブルークロス株式会社様)

この企画の目的は、民間企業が提供する医療的ケア児が利用可能な製品・サービス・プログラムの紹介を通じて、一人でも多くの方々に医療的ケア児を取り巻く環境に関する社会課題について知って頂くことです。それでは第六回目スタート!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

スぺサポ鈴木:今回インタビューするのは「ブルークロス株式会社」さんです。この度はインタビュー企画にご協力頂きありがとうございます。はじめに貴社のご紹介をお願いします。



ブルークロス:初めまして、ブルークロス株式会社です。弊社は1981年創業の医療機器メーカーです。

弊社の代表製品である救急用の人工蘇生器や電動式吸引器は『エマジン』や『おもいやり』などの愛称で親しまれております。弊社は全国の販売代理店様や医療機器販売業者様を介して医療機関様また在宅のご利用者様に製品をお届けしております。

ブルークロスの製品開発の原点は、「for your Breath Cure(呼吸の改善)」です。私達が生きるための最も基本的な動作は「呼吸」であると考え、すべての方の呼吸の改善を目指して日々、製品開発に取り組んでおります。この先も『for your Breath Cure』を原点に製品開発に挑戦します。

I-6  インタビュー(ブルークロス株式会社様)


スぺサポ鈴木: 会社名もロゴマークもキャッチーで親しみを持ちやすいですよね。続いて医療的ケア児に関わる分野でのこれまでの取り組みについて教えてください。ブルークロスさんの取り扱い製品で個人的に印象が強いのは「吸引器 3WAY」と「ハンドバルブアスピレーター (手動式吸引器)」「フットサクションポンプ(足踏式吸引器)」です。前者は、電源コードを本体に収納できる使いやすいコードリール式が他になく、医療機器をどこにでも持ち運ぶ医療的ケア児にとってとてもありがたいと感じました。後者は、吸引が必要な医療的ケア児のご家族の多くは災害対策用として持っているのではないでしょうか。電源がない環境でも持続的に使用できるので、有事の際はもちろんのこと、準備段階における家族の心理的不安の軽減にも繋がっていると思います。よろしければ開発の経緯などぜひ教えてください。



ブルークロス:弊社の電動式吸引器の特徴は、軽量・コンパクト設計です。医療的ケアが必要なお子様は外出先でもケアが行えるよう多くの処置用具を持ち運ぶ必要があると伺っております。そのような外出時のご負担を少しでも軽減できるように弊社の吸引器は外出用に最適なデザインで設計されました。特にコードリール式の電源コードは使い勝手が良いと好評でこれまで多くのユーザー様からご好評をいただいております。また、本体内蔵の充電式バッテリーはスタミナ性能も高く、通常使用で90分、また消費電力を抑えたエコモードでは最長120分まで運転可能となります。
そして今夏販売を開始した新モデル「吸引器 3WAY」は従来品よりも吸引力が大幅にパワーアップしたことで外出先だけでなくご自宅でも安定した吸引処置が期待できます。

次に「ハンドバルブアスピレーター (手動式吸引器)」や「フットサクションポンプ(足踏式吸引器)」は電源が確保できない時でも使用できる吸引器として開発されました。外出用だけでなく近年多発する自然災害に備えてご用意いただければ幸いです。

「ハンドバルブアスピレーター (手動式吸引器)」の使用方法などは弊社のホームページでもご覧いただけますのでご購入を検討の際は是非ご参考にしてみてください。

<画像1:吸引器>
I-6  インタビュー(ブルークロス株式会社様)
<画像2:ハンドバルブアスピレーター (手動式吸引器)>

I-6  インタビュー(ブルークロス株式会社様)
<画像3:フットサクションポンプ (足踏式吸引器) >
I-6  インタビュー(ブルークロス株式会社様)

スぺサポ鈴木:「吸引器 3WAY」はエコモードでは最長120分も運転可能なのですね!某メーカーさんは30分ぐらいですので貴社ならではの強みと感じます。外出先でも家の中でもコンセントから外して使用するシチュエーションは多々あるので、今後も運転可能時間の更なる長期化をぜひ実現していって頂きたいです。続いて医ケアkidsナビをご協賛頂くことになった背景について教えて頂けますか?



ブルークロス:弊社が取り扱う製品については医療的ケアに携わるご家族様だけでなく医療関係者様からも多くのご質問やお問い合わせをいただいております。

弊社としてはご家族様や医療関係者様の日々のご負担を少しでも軽減できるよう、『医ケアkidsナビ』を情報発信の場として製品情報をお知らせしたいという思いで協賛させていただきました。


スぺサポ鈴木温かいご支援本当にありがとうございます。便利な製品をどんどん発信していきたいので今後ともぜひよろしくお願いいたします。最後に、貴社製品・サービスを利用されているご家族へのメッセージ・お聞きになりたいことがあれば教えてください。


ブルークロス:弊社製品へのご要望やご意見などございましたらお気軽にご連絡ください。

皆様からのお声が弊社製品のさらなる製品開発に繋がりますので今後ともブルークロスを宜しくお願いいたします。


スぺサポ鈴木:本日はインタビュー企画にご協力頂きありがとございました。これからもぜひ医療的ケア児とご家族の暮らしのサポートをよろしくお願いいたします。


【ブルークロスさんへのご質問やご要望はこちらから】

ブルークロス株式会社 (bluecross-e.co.jp)

 

I-6  インタビュー(ブルークロス株式会社様)

おすすめ記事