だって自分だけの時間ってほぼ無いじゃん?
普段の日常的な買い物って、医ケアの有無に関わらず、小さな子のいる家庭では結構大変。
誰か別の人が子どもを見てくれる時ってなると、日にちが限られてくるでしょ?
実際に料理する人と買い物する人が違うと、微妙な物を買ってきたりするし。
訪問看護の間だけって制限時間があると、ゆっくり買い物なんて無理だし。
子ども連れて買い物するとか、荷物に荷物を載せる感じでめっちゃ大変じゃない?
ありがたいことに、コロナ禍を経てネットスーパーはかなり充実しました。
スーパーでだらだら眺めながら買い物するよりも、ネット上で「これを買おう」と思って検索して購入する方が時間は短くて済むし、余計な買い物もしなくなります。
自分で商品の状態を確認できないという難点はありますが、お店の担当者がきちんと目利きをしてくれるので、そこを信頼できれば悪いところはありません。
送料がかかるという点も、行って帰ってくる時間と交通費を考えればそれほど高いということはないでしょう。
スーパーにあるものなら大体のものは注文できますし、注文から最短当日中にお届けしてもらえます。
とはいえ、当日配送はほとんど枠がうまってしまっていて、実際には当日中には配送してもらえないことも多いです。
しかし、「週末に卵が欲しいな」とか「そろそろ米を買わないとな」とか「冷凍のお惣菜ストックしておきたいんだよね」とか、明日でも明後日でもいい買い物に関してはネットスーパーですればいいと思う!
今日、今すぐ必要なものは、今まで通り実店舗で購入するしかありませんが、実店舗での購入が牛乳1本だけとか、パン一袋だけとかになれば買い物の手間も時間もかなり減りますよ!
Amazonのネットスーパー | 生鮮食品を最短約2時間でお届け - アマゾン
楽天マート(旧楽天西友ネットスーパー)|食品・日用品をいつでも安く最短当日宅配 (rakuten.co.jp)
数年前まで、今のようにネットスーパーは発達していませんでした。
そんな頃から、買い物難民の味方だったのが生協です。
生協の宅配は、地域によって違うかもしれませんが、月~金の間、その家ごとに決まった曜日に前週に注文した商品を届けに来てくれるというシステムです。
その週のうちに、翌週必要になるものを事前に注文することになるので、買い物を生協だけで完結させようとすると、翌週の献立を1週間前から考えて注文しておかなければいけないというのが少し難しいところではあります。
しかし生協の強みは、ネットスーパー以上の品ぞろえの豊富さにあります。
スーパーの商品だけでなく、ドラッグストアの商品、ホームセンターの商品、衣料品など、買えないものはほとんどありません。
箱買い商品も多数ありますので、ストック品を購入するのにも向いています。
ということで、世の中ではネットスーパーがかなり充実してきてはいますが、我が家はずっと生協を利用しております。
食材(ミールキット)宅配サービス:ヨシケイ (yoshikei-dvlp.co.jp)
買い物自体を無くしてしまいたいなら、ミールキット宅配サービスを使うのがよいと思います。
事前にメニュー表からその日のお夕飯を注文しておけば、15~30分程度で調理可能なミールキットが届きます。
実際には盛り付けたり準備したりの時間がかかるので、箱を開けて30分で出来上がり!とはいきませんが、それでもゼロから自分でやるよりはかなり楽ちん。
お夕飯の買い物をしなくてよくなる!
調理が簡単になる!
何より、毎日献立に頭を悩ませなくてよくなる!
聞くだけで「楽ちん!」って思うでしょ?
ちなみに、オイシックスであれば定額オプションサービスがあるので、日常必要な卵や牛乳もサブスク感覚で一緒に注文することができます。
買い物の手間を減らすという意味ではこのオプションが便利かもしれません。
楽しいショッピングならよいですが、忙しい日常の中での必要物品の買い物はできれば早く簡単に済ませたいでしょ?
ネットを使えば楽ちんにできる!
どうぞお試しください!