おまけ ご飯作りは楽しよう!
筆者は、ご飯作りはいかに楽できるか、というのが重要と思っています。
何しろ毎日のことですから、出来るだけ楽ちんにしたい。
胃瘻のためのミキサー食も一緒です。
ミキサー食を作るのが毎日ではなかったとしても、出来るだけ手間は減らしたい。
楽にご飯を作る方法として、手っ取り早い解決方法は家電の自動調理機能を使う方法です。
過熱水蒸気オーブンレンジ スチームオーブンレンジ
焼く、蒸す、炒める、食材によっては揚げる、を自動でやってくれます。
下ごしらえ済み食材を入れてボタンを押すだけ。
火加減とか気にしなくてもセンサーで判断して勝手にいい感じに焼いてくれます。
調理中にモニターアラームが鳴って慌てて火を消す、なんてこともなくなる!
「揚げ物好きだけど、火から離れられないし、汚れるし、あんまりやりたくない……」なんてこともなくなる!
「色々機能ついてるけど、結局使わないでしょ?」と思っていても、一度使うと便利すぎて手放せなくなります。
我が家で活躍しているのはヘルシオです。
ヘルシオが揚げる、焼く、炒める、蒸すはしてくれるので、フライパンと蒸し器はほとんど出番がなくなりました。
【HELSIO】
オーブン・電子レンジ Healsio ヘルシオ:シャープ (jp.sharp)
ヘルシオが優れている点についてはメーカーのサイトに詳しく紹介されていますので、そちらをご覧ください。
ヘルシオは、過熱水蒸気オーブンと何が違うの? | ウォーターオーブン ヘルシオ:シャープ (jp.sharp)
ヘルシオにはいくつかモデルがありますが、自動調理機能がついているものとついていないものがあります。
高位モデルの方ができることが多いですが、お値段は高額です。
ヘルシオ以外にも、他家電メーカーから類似品が発売されております。
【東芝 石窯ドーム】
商品一覧 | 電子レンジ/オーブンレンジ | 東芝ライフスタイル株式会社 (toshiba-lifestyle.com)
【パナソニック ビストロ】
商品一覧 | スチームオーブンレンジ・電子レンジ | Panasonic
【日立 ヘルシーシェフ】
電子レンジフルラインアップ : 電子レンジ : 日立の家電品 (hitachi.co.jp)
ヘルシオ以外の自動調理機能がどの程度便利か、筆者は使用していないのでわかりませんが、検索すると口コミや比較サイトなどはたくさんあります。
各メーカーの特徴、過熱水蒸気オーブンのメリットやデメリットのまとめは以下のような他サイトページを参照してください。
【2024】過熱水蒸気オーブンレンジのおすすめ21選!人気メーカーやデメリットも徹底解説|LIMIA (リミア)
電気圧力鍋
過熱水蒸気オーブンレンジは「煮る」に関してはちょっと苦手。
「煮る」に関しては電気圧力鍋が最強!
【2024年】電気圧力鍋のおすすめランキング17選 初心者でも簡単においしく調理 | ビックカメラ.com (biccamera.com)
《2024年》電気圧力鍋おすすめ12選 便利な時短調理機能と容量別の選び方 - 価格.comマガジン (kakakumag.com)
調理モードの種類や手入れのしやすさなど、購入時のポイントは色々とありますが、筆者が一番気にしたのは予約機能です。
朝でも昼でも、とにかく時間が取れるタイミングで野菜と肉を用意して電気圧力鍋に投入して予約する。すると、夕方、ミキサーを回すタイミングにちょうど出来上がっている!すごく便利!
予約機能がなくても、準備しておいて適当な時間にボタンを押せばよいだけなのですが、やっぱり「気が付いたら出来上がってた!」の方が嬉しいでしょ?気持ち的に!
さて、過熱水蒸気オーブンと電気圧力鍋、両方あるととっても便利ですが……
過熱水蒸気オーブンと電気圧力鍋、両方そろえたいけど、どちらもそれなりにお値段が張ります。両方はなかなか手がでないという方も多いでしょう。
どちらか一方だけでも……という場合、どっちを優先した方がよいでしょうか?
個人的には電気圧力鍋の方から入手することをお勧めします。
筆者の生活では、予約機能がかなり便利だったからです。
過熱水蒸気オーブンに予約機能はないので、最後に仕上げるタイミングは自分でボタンを押さないといけない。予約機能があれば「出かけてる前にセットして、帰ってきたら出来上がってる」状態にできるので、より楽をした気分になれます。
さらに、ミキサー食を作るにあたって、「焼いたおかず」よりも「煮たおかず」の方が作りやすいからです。
焼き物よりも煮物の方が含まれる水分が多いので、水分の加減をしなくてもミキサーに入れて回すだけでミキサー食にすることができます。そのため、ミキサー食を作るという点で考えると、煮物が少々苦手な過熱水蒸気オーブンより煮物が得意な電気圧力鍋の方が、出番が多いと思われます。
また、電気圧力鍋は過熱水蒸気オーブンよりも色々なメーカーから発売されているので、ジェネリック家電メーカーからも発売されています。
お値段が過熱水蒸気オーブンよりかなりお手頃だという点も、電気圧力鍋を優先するポイントです。
こんなのもあるよ!
まるでミキサー食をつくるためにあるような家電も存在します。
【Brezza】
生の野菜を投入すると、蒸してミキサーするところまで自動でやってくれます。蒸す際に出た水分をそのままミキサーで使用するのですが、これが丁度良い硬さのミキサー食になります。
ただ、ミキサーとしての機能ははっきり言って微妙。
本来の目的が離乳食をつくるための家電ですから、容量は600mlとそれほど多くはありません。さらに設置して使うものなので持ち上げて振ることもできず、粉砕残りがそこそこあります。
そこさえ目を瞑ればかなり便利に使えるとは思います。
健常児が離乳食を必要とするのは1年程度ですから、そのためだけに購入するのはややもったいない商品かとは思います。しかしミキサー食は一生続くので、あれば便利で重宝するでしょう。
上記商品の類似品に以下のようなものもありますので、気になる方はご参照ください。
毎日頭を悩ませなければならないご飯作り。
できるだけ楽ができるように、色々使ってみましょう!