【北海道】定山渓温泉 グランドブリッセンホテル定山渓
※本記事は2022年8月に宿泊した際の体験をもとに作成しております。
【公式】グランドブリッセンホテル定山渓 - 北海道 定山渓温泉 札幌
前回に引き続き、定山渓のお宿です。
前回の記事はこちら。
前回紹介の「ぬくもりの宿 ふる川」は定山渓でも50年以上続く老舗旅館でしたが、対して「グランドブリッセンホテル定山渓」はコロナ禍真っただ中の令和3年に開業した新しいホテルです。
古い宿ほどバリアが多い。
対して新しい宿は障害者にも優しく設計されるため、ほぼバリアフリーです。
前身は定山渓グランドホテルで、半世紀以上前に建てられたホテル。
つまり、ホテル自体はピカピカの新しいホテルでありながら、サービスは50年以上続く老舗ホテルのサービスを受け継いでいるということ!
GBと歴史 | 【公式】グランドブリッセンホテル定山渓 - 北海道 定山渓温泉 札幌
湯乃7│【公式】定山渓温泉&旭岳温泉の株式会社ハマノホテルズ
ということで、こちらは歴史ある温泉街にあっても医ケア児を連れて行きやすい、お勧めホテルです。
移動
札幌市内から車で1時間程度。
広い駐車場もあり。
ホテルなのでロータリーもあり、玄関前で荷物や同乗者を降ろすこともできます。
公共交通機関のバスもありますが、やはり医ケア児連れではかなり大変かと。
JR札幌駅から事前予約制の無料送迎バスもあります。
乗合ですので、利用する際は事前にお手伝い等をお願いしておくとよいでしょう。
バリアフリー
完全バリアフリーを謳っているわけではないので、多少の段差やデザイン上の段差はありますが、基本的にはバリアフリーです。
お部屋への移動も、バギーで乗り越えられないような大きな段差はありません。
ホテルですから、当然エレベーター移動も可能です。
お部屋
コロナ禍中に開業したホテルということもあり、昨今の需要に沿ってほとんどのお部屋に温泉が付いています。
それほど大きなお風呂ではありませんが、子どもと入る分には十分な大きさ。
和洋室のお部屋であれば畳スペースがあるので、子どもをゴロンと寝かせておくこともできますよ。
お部屋も十分な広さがあるので、バギーのまま入っても十分余裕がある!
また、ユニバーサルルームも存在します。
こちらのお部屋は車いすで移動できるように設定されているので、バギーで移動するにも楽な作りになっています。
しかしながら、定員は2名で設定されているため、母+父+子で泊まれるかどうかは不明。
定員4名の隣接客室とコネクトできるので、3名以上で宿泊することも一応は可能そうです。
その際はホテルにご相談ください。
食事
部屋食プランはありません。
レストランに降りなくてはいけませんが、個室対応はしてもらえます。
ミキサー食対応はしてもらえませんでした。
また、レストランにはキッズコーナーが設置されています。
コース料理中、子どもが疲れてしまうようならそちらで休ませることもできますよ。
お食事 | 【公式】グランドブリッセンホテル定山渓 - 北海道 定山渓温泉 札幌
周辺病院
詳しくは前回の記事をご参照ください。
定山渓から近い小児科のある大きな病院は自衛隊札幌病院です。
どうしても小児専門病院がよい、というようであればコドモックル(北海道立子ども総合医療・療育センター)や天使病院になります。
札幌市東区の総合病院(産婦人科・出産・小児科など) - 天使病院 -